Let's Go ろんぐらいど ~ペダルを回してどこまでも~

ロングライドやブルベの面白さを伝えていきたいと思います。

2019PBP攻略記その8 持ち物リスト【自転車装備編】

んー( ̄~ ̄;)

そもそも、自転車装備は何が必要なのかそーいえば分かってなかったので調べてみた。

公式サイトの規約にはこう記している。

・前方100mの距離で見える照明(個数指定なし)

・後方150mの距離で見える照明(個数指定なし)

・ナンバープレート(車検時に配布)

必須は上記3点のようですが、照明はバックアップ推奨と記載なので前後共に2個以上あればよいかと(*´ー`*)

その他推奨としてバックミラー、反射盤が記載されてます。ベルの記載はなかったと思いますが装備していきます。

結論としては、日本の400kmブルベ以上の装備があれば車検は問題なさそうだ(*´ー`*)

で、単純にバイクに着けるものだけ記載しますね((φ( ̄ー ̄  )。

・フロントライト

 CATEYE エコノムフォース 2灯

 電池式LED 1灯(予備の予備)

リアライト

 CATEYE オムニ5 2灯

※本当はVOLT800、VOLT1600を持っていきたかったが、私が利用する航空会社のルールで持っていくことが困難(個数制限、下記で詳しく)だったので電池式のエコノムフォースにしました。(借り物だがね)

・サドルバック トピーク10L

・ベル CATEYE

GPS ガーミン820J

ソニーアクションカム

・簡易手動エアポンプ

・ドリンクボトル500、750 各1本

てな感じで考えてます。

今回単純にバイク装備だけの紹介ですので、その他に反射チョッキなどは、ブルベルールの他にフランスの交通ルールに従うようです。

 

モバイルバッテリーの飛行機持ち込みですが、一般的な大きさ(10,000mAhとか)なら基本は機内持ち込みはOKです(・∀・)

預入荷物(コンテナ)はどの会社もNG(;´Д⊂)

会社によっては規程容量以下であれば個数は無制限とかもありますが、大韓航空は5個までですので、充電式のライトは諦めたわけ(;>_<;)

安全に関わることなのでこれは仕方ないですし大韓航空のサービスが悪い訳ではないことは補足として記載しておきます。

(*´ー`*)

着衣とバイク装備が終わりましたので、今度は小物編でもアップしておきたいと思います。

では、楽しい自転車ライフを(・∀・)