Let's Go ろんぐらいど ~ペダルを回してどこまでも~

ロングライドやブルベの面白さを伝えていきたいと思います。

2019PBP攻略記その4 飛行機輪行ケースについて

あー(´Д`)スッゴい悩んだ‼️
私の結論から言いますと。
『正解はないのでお好みで‼️』です(o・ω・o)
種類としては、ご存じのとおり以下のラインナップ

・ハードケース
セミハードケース(シーコンなど)
・ソフトケース(飛行機用のオーストリッチなど)
・段ボール系(バイクサンドなど)
・自作(まぁ結局のところ段ボール)
・普段の輪行袋(強者笑)

結局一長一短、マルチなものはないです。
絶対壊したくない人はハード。
でも金かかる。
ばらしたりするの面倒な人はシーコン。
シートポストポッキリも聞くが。
まぁなんとなるだろう❗の人はソフト。
バランスとれてるけど海外輪行はやや不安。
などなど。。。

私は、主に以下の3点をポイントとして選定しました。
・フレームとケース間は程よい遊び(空間)があること。
・使わない時の収納性に優れること。
・『これ、投げたらあかんやつやー‼️』と思わせるもの。

特に一つ目の程よい遊びですが、ガチガチにフレーム等を保護しようとすると、おそらく飛行機のコンテナのなかで慢性的なテンションがかかる環境になる可能性が高くなると考えてます。ある程度外力が逃げた方が良い(´∀`)b
後は瞬間的なピンポイントの外力が不安だが、段ボールやプチプチ等の緩衝材で補強すればよしとした。(そもそも俺アルミフレームだし笑)
カーボンだっておそらくピンポイントの力がジャストミートしない限り破損までは至らないと思う。
つまりのところ、外力をうまく受け流す作戦。
ハードケース(剛)がラオウなら、ソフトケース(柔)はトキ‼️と言ったところでしょうか。(´Д`)ちゃうか

結局のところ私はGORIXというメーカーのソフトケースにしました。後は自前で補強をしようと思ってます。


f:id:kentaroudougu:20181227172200j:plain



f:id:kentaroudougu:20181227172210j:plain



f:id:kentaroudougu:20181227172217j:plain


お世話になってるショップにはトライアスロンのプロやセミプロがいらっしゃるのですが、圧倒的にソフトが多い感じでした(・∀・)
経験してる人の話はやっぱり安心感がありますね。
とはいえ、自己責任。
破損は運みたいなとこはあるし(´Д`)
一つ言えることは、実際の物を見て触って自分の求める物と合ってるかは確かめた方がいいです。
実際私もソフトを見せてもらい『あぁこれなら行けるなぁ』と判断し購入しました。

収納と補強については、後程共有させていただきます(o・ω・o)ではまた。