Let's Go ろんぐらいど ~ペダルを回してどこまでも~

ロングライドやブルベの面白さを伝えていきたいと思います。

2019PBP攻略記その1 1000kmブルベで見えてきた課題

2017年11月に出走した初の200kmブルベから約1年が経過した。これまでのブルベ認定は以下のとおり。

200km  6回

300km  3回

400km  2回

600km  1回

1000km1回

認定累計4500km

 

目標であったSR取得と1000kmブルベ完走を無事に達成したことに加えて、総認定距離をそこそこ伸ばせたのでブルベ1年目の結果としてはかなり満足している。


f:id:kentaroudougu:20181016132057j:image

そもそもロードバイクを始めてから約2年、経験は浅くブルベにでる度に反省点や勉強させられる事が多いい。

ブルベはそこが楽しい(・∀・)

 

さて、来年の目標はパリ・ブレスト・パリ1230kmの完走だ。

先日の「いってこいビワイチ1000km」は、なんとか完走したものの、この分ではPBPの完走は危ういだろう。

1000kmブルベでの反省点や改善すべき事を記録してPBP完走に向け残り10ヶ月を大切に使いたいと思う。


◯課題1位   減量

2017年1月  ロード始めた頃96kg(苦笑)

2017年11月  ブルベ始めた頃88kg(笑)

2018年10月  84kg

持論だがブルベにおいて減量は全てのステータスを上げるものだと考えている。

ましてや私の様に無駄なお肉はまずいらないであろう(;つД`)

それでも約2年で12kg減量した。

超軽量バイクなら2台分だね(´Д`)r

感想としては坂は明らかに楽になっている。

ヤビツも当初は何度も足をついて登ったが、現在は遅いながらも足をつかずに行けるようになっている。腰やお尻へのダメージも軽減するであろう。更には落車時のダメージも軽減され良いことづくしだ。PBPは獲得標高が10000mを越え、先日の1000kmブルベの2倍を越える獲得標高になるため減量は必須と考えている。

来年8月までの目標を70kg(14kg減)とする。

 

◯課題2位   雨対策

PBP開催は夏だが、夜は10℃を下回る事もあるので基本は秋から冬にかけての装備でよさそうだ。雨が降りウェアや靴下等が濡れれば体温低下によってDNFも十分に考えられる。

現在はワークマンのカッパだが荷物の軽量化もできそうなちょっと高機能のカッパやシューズカバー、グローブが欲しいところ。

また、雨でもガーミンやライトをモバイルバッテリーで充電できるような準備が必要だ。1000kmブルベではこれに悩まされた。

 

◯課題3位   走行計画

道を知ることがブルベでは何よりの強みになる。アップダウンの区間は特にそう思う。

ペース配分は十分に計画し無駄足を使わないこと、ミスコースしないこと、先の道がわからないのは精神的にも苦しい。(´Д`)

また、仮眠のタイミングと時間は、自分の特性や体調を配慮して柔軟に対応する必要があるが、私は24時間のなかで3時間ほどのまとまった仮眠は必要であることが判ってきた。

 

◯課題4位   サドル

今のサドルは400kmまでなら痛みは我慢できるが、それを越えると半端ない痛みを伴った。ひとまず購入時に付属していた穴あきに交換し様子を見て、良いものがあれば購入したいと思う。穴あきにする理由の箇所がいたいので何か良いものがあれば教えて欲しい。

メーカーや重量は問わない。乗り心地第一だ(´Д`)

 

◯課題5位   フレーム

現在はアルミフレーム。長距離の乗り比べはしていないが、クロモリやカーボンはやはり振動吸収が良いと感じる。

1000km走りきった相棒だがPBPまでには乗り換えを検討している。出費は痛いが(´Д`)


f:id:kentaroudougu:20181016092457j:image

◯課題6位   ビンディングシューズ

どうも右足の小指が痛くなる。ただクリートの位置調整でかなり改善はした。

予算に余裕があれば検討するかなぁ程度(・∀・)

 

ひとまずは、この6項目を課題として残り10ヶ月でクリアしていこうと思う。予算でどうにもならないことはしょうがないから根性で対応する(´Д`)

 

何かお気づきの点や良いものがあれば教えて欲しいです(´Д`)

減量はがんばるしかなさそうだ(笑)